令和2年2月2日は124年ぶりの節分の日

朝起きてテレビを付けたら、今日は節分。。。
「ああ!今年は2日が節分なのね!」と慌てて朝からご飯を炊いて、卵焼きを焼いて冷蔵庫に用意してあったお刺身やアボカドなどを切り9時の仕事に間に合うように大慌てで太巻きを作りました。
そうして、本日の来店者&私の「太巻きランチ」完成。ちょっと落花生付き。


 ちなみに節分の由来は

節分は本来「立春、立夏、立秋、立冬の前日」を指し、季節を分ける節の日として設定されていましたが、このうち立春の前日の節分だけが現代に残ったためといわれています。(※)つまり、立春の日が変われば節分の日もつられて変わることになります。

立春は二十四節気でいうところの春の始まりを指す日。季節の変わり目に起きやすい災難や病気などを鬼に見立てて節分の豆まきの文化が始まったらしいです。

※参考:国立天文台

コメント